2008 年 3 月の山行
2008年 3 月 16 日(日)  経ケ岳 マンサク山行
参加者  L田中オ SL松尾ア・川添・村井・俣野・吉田・久保ヒ        久保ク・酒井マ・酒井ミ・井川キ・前田会員 12 名
長崎発(8:00)ー平谷登山口へ車をデボー黒木登山口発(9:25)ー舞岳ー南壁ー昼食ー経ケ岳ー平谷越ー
平谷登山口(15:30)

春まず咲くというマンサク、舞岳に登り上がると遠くに黄色いマンサクの花が見える。
経ケ岳の南壁を巻いたところに何本もの木がある。南壁を巻くコースはザレ場で足元が不安定、
でもこのマンサクを見ようと他の会の人達も同じコースをたどっていた。
 Lはトップを引くSLに「マンサクの下で昼食、どこかいいとこ探してよ」と指示
SLが座れるとこ探して昼食となりました

稜線のマンサクはこれからが見ごろでしょう、まだまだ楽しめます
南壁のマンサク 遠望は五家原岳
マンサクの下で昼食 すぐ目の前にマンサク

経ケ岳山頂 記帳するリ-ダー

下りを慎重に

少しの休憩時間をとり6時間の行程でした

平谷では車待ちの間コーヒータイム
コッヘルの内容やら《和ちゃんの一口クッキング》メモからの
簡単料理など等に・・・

その後平谷温泉でゆっくりお湯につかりました

2008年 3 月 9 日(日)  仰烏帽子山 フクジュソウ山行
参加者  L酒井ミ SL田中オ 吉田・平野・前田・御厨・久保ヒ        ・田中チ 会員 8 名
(有明フェリー6:05)ー高速ー(椎葉谷登山口9:35)ー仏石ーフクジュソウの群落地ー(登山口13:20)

山頂への沢分岐を過ぎて雨が降り出す。仏石からフクジュソウの群生地までズルズルの登山道を登る
元井谷分岐ー山頂ー展望岩ー沢ー登山口の予定でしたが
下りが滑りやすく今回は山頂をあきらめピストンとなりました。
相良村の茶湯里温泉に入る。
雪と雨の中のフクジュソウ
椎葉谷からこの分岐まで30分  フクジュソウの群生地 ここも雪が残っています
 山頂は踏まずに仏石から下山 雨具はドロンコ

2008年 3 月 2 日(日)              山菜山行
参加者  L田中ノ 平野・村井・前田・酒井マ・酒井ミ・中ノ瀬・久保ヒ・久保ク・河合・松本・御厨・松尾ア  会員 13 名

畦刈から春の山草を摘みながらさくらの里までのんびり山行です
フキノトウを見つけました オーいっぱいあるぞー

ヨモギ団子・フキノトウ・ユキノシタ・アザミ・ヨモギはてんぷらに
ノビルは酢の物・セリはおひたしと春の先取りを満喫
手作りの赤飯おにぎり・おはぎ・漬物・栗の渋皮煮などで
お腹いっぱいに
出来上がりが待ち遠しくいっきに食べました