2008 年 10月の山行
2008年10 月19(日)  三瀬峠⇔背振山
参加者  L村井 L酒井ミ 田中オ・松尾ア・松本・泉・川添・井川キ・酒井マ
           会員 9 名
長崎を6時30分出発
コースタイム
三瀬峠発8:30−金山(10:35)ー小爪峠(11:55)ー出会い(12:00)ー猟師岩(12:15)ー鬼ケ鼻岩(13:10)ー唐人の舞(14:15)ー
背振山頂(15:20)

背振駐車場出発(8:50)ー背振山頂(9:00)ー椎原峠(10:25)−鬼ケ鼻岩(10:50)ー猟師岩(11:35)ー出会い(12:00)−小爪峠(12:15)ー
金山(13:30)ーあご坂峠(14:30)ー三瀬峠(15:50)
      どちらとも約7時間の行程でした

4人と5人に別れ三瀬峠側からと背振山頂側からそれぞれに出発、九州自然歩道でアップダウンも浅く歩きやすいのんびり登山でした。
それぞれの到着時刻を予測し一番近い人にはお楽しみ景品が当たりました。三瀬峠到着を当てた人はAkemiさん、背振山頂到着を当てた人はTerumiさんでした

帰りはどんぐり村で落ち合うことにしていたら駐車場には2・3分違いで合流することが出来ました。

分岐 九州自然歩道で歩きやすい登山道
12時丁度に出会い、カギの交換 のんのこ姉さんからおやつの差し入れをいただき別れる
鬼ケ鼻岩  眼下に博多市街が 背振山山頂へ 最後の階段登りはきつかった

2008年10 月12〜13(日・月)  祖母山
参加者  会員 7 名
               祖母山山行の画像が届きました     画像・コメント共にKikumiさんです
コースタイム
尾平 5:48 〜天狗岩屋9:02 〜稜線分岐9:25 〜天狗岩9:52 〜分岐10:25 〜祖母山頂11:45
山頂発12:30 〜九合目小屋12:47 〜尾平15:55

祖母山山頂より南方を望む
岡城跡に立ち寄る。 滝廉太郎の荒城の月を熱唱

天狗の水場でおいしい水を飲む

急登を登りつめやっと稜線に出る