2008 年 夏山
2008年 7月21日(月)〜25日(金)  鹿島槍ケ岳
参加者   田中オ・吉田・田中チ・久保ヒ・久保ク     会員 5 名

7月22日 扇沢登山口(6:55)ー柏原新道ー種池山荘(12:30) 種池山荘泊
7月23日 種池山荘(3:30)ー爺が岳南峰日の出ー冷池山荘(7:30)ー8時に出発ー鹿島槍ケ岳(10:30)ー11時15分下山開始ー冷池山荘(13:45)
7月24日 冷池山荘(4:55)ー種池山荘(7:17)ー7時40分下山ー扇沢登山口(10時53分)

初めての北アルプス挑戦に期待と不安があったのではと、計画を変更してよかったと思いました。
2つの山小屋も時期と山域で少なかったようで快適に寝られました。天候にも恵まれ、怪我もなく下山できたことを今後の山行の糧にしたいと思います
爺が岳南峰の下り、赤い屋根は種池山荘
柏原新道からケルン、一枚岩を通過してたたみ平の手前の雪渓を
トラバース、冷凍庫に入ったみたいでした
扇沢から登りがきつく、ケルンまで2時間かけてゆっくり登る。ひといき入れる
雷鳥 こども4羽つれていた 爺が岳南峰で日の出4時30分
鹿島槍ケ岳に登る途中信州側が雲の滝のように見える 7月23日 10時30分鹿島槍ケ岳に冷池山荘からサブザックで