2009 年 6月の山行
2009年 6 月21 日(日)        ヤマボウシ山行 矢岳〜高岩山

参加者  L酒井ミ   吉田・村井・中ノ瀬・前田・御厨・中村・田中オ・田中チ・久保ヒ・久保ク・酒井マ・  会員  12 名

コースタイム
 白雲の池駐車場出発(9:35)矢岳山頂(11:00)ー宝原展望所昼食(12:05〜12:30)−高岩山(13:20)−奥の院(14:00)ー宝原(14:40)−白雲の池(15:15)

あいにく雲仙は霧です。スパッツをつける程度で傘を差しながらの出発。雲仙地獄を見ながら矢岳への分岐へ。
ヤマボウシがちらほら見えてきます。「ヤマボウシには霧雨が似合うねー」「今日は九千部岳はごったがえよねー」と言いながら矢岳を目指す。
「キイチゴよー」の声に皆々摘んでは口の中に、Tanakaさん・Kuboさんは持参のタッパーに入れます。
霧の中の矢岳山頂はピンクのシモツケが癒してくれました

宝原の展望所で昼食、高岩山への参道は何かぼわーとして「一人ではここは歩きたくないよねー」と言いながら足を運ぶ

「帰りは奥の院まで行ってみましょう」ということで分岐から400mばかり下がります
《開山空照師 見岳名中》と刻んであり、弘法大師と縁があるようです

とても蒸し暑い山行でしたが、ヤマボウシ・スイカズラ・ハギ・アザミ・ウンゼンニシキウツギ等々多くの花に出会い得ることの多い山行でした
帰りは温泉へ直行
                                      今回の画像はM・Mitukoさんでした

地獄の歩道を通ります 矢岳山頂
霧雨に濡れる矢岳山頂のシモツケ・スイカズラ
ヤマボウシは霧雨が似合います 萩の花も咲き始めて
しっかりキイチゴ摘みです
ジャムになるでしょうね ミヤマキリシマのあとはヤマツツジが彩って
これから高岩山に向う 奥の院へ

2009年 6 月14 日(日)        猟師山〜合頭山

参加者  L村井  泉・松尾ア・吉田・中ノ瀬・中村・松本・御厨・井川キ・田中オ・田中チ・酒井マ・
             酒井ミ・久保ヒ・久保ク   会員  15名

コースタイム
 九重森林公園スキー場発10:15〜猟師山11:35〜中食(11:50〜12:35)〜合頭山〜スキー場駐車場(14:30)

梅雨のこの時期はやっぱりオオヤマレンゲが似合います。でも今日はいい天気!!

私たちが登り始める頃には
多くの下山者に出会いました。口々に「綺麗でしたよ!!」
 逸る心をおさえて、ゆっくりゆっくり足を運ぶ 《うさぎ道》 をたどると林道に出ます。
 何やら人の声が大きくなったと思ったら《オオヤマレンゲ》です

皆々 「おーオオヤマレンゲ」 「こんな色!」 「いい匂い」 「綺麗かねー」
手持ちのデジカメで激写です

くじゅう連山を左手に見る
くじゅう航空写真  M・Mithukoさん撮影
スキー場から入ります ここを過ぎるとオオヤマレンゲが出てきます
清楚なオオヤマレンゲ  M.Mithukoさん撮影
オオヤマレンゲを激写 ウツギ M.Mithukoさん撮影
どーんと《一目山》が向こうに 合頭山を目指す  づっと向こうは黒岩山
見晴らしのいいところで昼食 合頭山山頂
分岐では地図・コンパスをあてて 尻スキーをして下ります
いい青空やなー スキー場駐車場に到着

2009年 6 月7日(日)   クリーンハイク 一般オープン 寺岳〜八郎岳

参加者   L久保ヒ  村井・松尾ア・俣野・田中ノ・中ノ瀬・井川ノ・井川キ・田中オ・田中チ・会員  10名   一般1名     計11名

コースタイム
   元宮公園発10:30〜寺岳11:47〜登山道で中食11:55〜12:35〜佐敷岳13:10〜
   千々峠13:36〜八郎岳14:30〜平山公園16:00

回収ゴミ 不燃ゴミ 3.6kg  プラゴミ 250g  可燃ゴミ 250g

元宮公園入り口の林の中からかわいい小鹿4〜5匹がお出迎え
登山道にゴミは見当たらないが少し顔をまわすと目に入ってくる

今回は不必要に木に巻かれているテープやナイロンの紐を次々に切り取る

八郎岳周辺は昼食を摂る機会が多い為か比較的ゴミが多かったようだ
気温が高く空気が重く感じられる身体には少しの風も心地よかった

画像・コメント共にAkemiさんでした
さっそく登山口からゴ拾い 去年は無かった鹿よけの金網(入り口から30mほど)
フナバラソウ 木がかわいそうかね
 千々峠にて  このでかいイチゴ?名はホウロクイチゴ

回収ゴミ
不燃ゴミ 3.6kg
プラゴミ  250g
可燃ゴミ 250g
今日の回収ゴミ お疲れさまでした