2009 年 7月の山行
2009年 7月19 日(日)          沢登り・銀鈴渓遊歩道散策
参加者  L田中オ・L吉田  久保ヒ・久保ク・酒井マ・酒井ミ・井川ノ・井川キ・川添・田中チ 会員 10 名

轟の滝登山口発9:40-大渡橋(11:30)ー沢組の到着(12:20)ー轟の滝駐車場(14:15)

沢登り組と散策組に分かれ出発
沢登り組のスタートです 遊歩道とはいえ気が抜けません
靴を脱ぎ渡ります 沢登り組が到着しました
冷やしソーメン 椎茸・キュウリ・ハム・卵焼き・鶏のから揚げ・トマト・漬物・スイカとご馳走でした
輪投げで遊ぶ 輪投げの優勝者kikumiさんによるスイカ割り

2009年 7月12 日(日)  第3回 学習会 パッキングとパソコンの座学
    ★参加者  会員 11 名

夏山に行くためのパッキング 同じ重さでもパッキングの仕方でずいぶん違うものです
ザックの中身を点検、Harunoさんから検閲です 余分なものもあったようで・・・
「なるほど・あーこれもいらないねー」等などずいぶん参考になりました

パソコンの座学はデジカメ写真をパソコンに取り込む、画像の縮小して保存する、添付画像の送信などを学習しました
ザックを測ります だいたい8kg以内に これパスです
行動食 少し重いものが・・・ 昼食   おはぎ・ケーキ・デザートの差し入れでお腹いっぱいに

2009年 7月5 日(日)      長与の山へハイキング
参加者  L吉田  松尾ア・久保ク・田中チ・田中ノ・松本・中原・井上  会員 8 名    一般 1 名

コースタイム
長崎駅発JR(9:06)〜長与駅着(9:23)
長与駅(9:40)〜中尾城公園から南田川内地区(10:30)〜稗ノ岳神社(11:00〜11:20)
〜丸田岳(11:55)〜展望岩で昼食発(12:30)〜タンタン岩(12:40)〜本川内駅(13:45)  14:49発のJRで長崎へ

長崎から長与までの短い列車の旅。車窓からの景色は何かいつもと違います。
中尾城公園から住宅地を通り、みかん畑の中の農道を右左に長与町を
見下ろしながら歩き稗ノ岳神社着。稗ノ岳の山頂は岩峰が切り立っています。
山肌が濡れているので、黒一点のH.Nさんだけ挑戦。頂上までザイルでの登りで
「緊張したー」とのこと。
山らしい歩きは丸田岳までの30分ほど。蒸し暑い日で、ほんの少しの風もありがたい。
丸田岳は視界が悪く、すぐ近くの展望岩で昼食。そのうちに雨が落ちてきたので早々に
切り上げ、コーヒータイムも歌の時間も無しでタンタン岩まで行き下山しました。

今回の画像・コメントは松尾アさんでした