2012年2 月の山

友遊山行(現川〜三川) 浄土山 (鹿島市) 英彦山

2012年 2 月 28 (火)    友遊山行(現川〜三川)
 参加者 L松尾ア・吉田・井上・松本ヨ
         会員 4 名
 コース・その他 曇りのち雨 16℃         松本さんから画像・コメント・感想が送られてきました

長崎駅発(9:25)=JR=浦上(9:28)=現川着(9:38)発(9:40)---産業廃棄物場横(10:26))
 ---帆場岳手前ピーク(494m)(11:00)---帆場岳山頂(506m)着(11:15)〜昼食〜発(11:40)
 純心大学前バス停着(12:23)発(12:51)==バス==岩屋橋バス停着(13:10)

現川駅を出発 これから急な登り
帆場岳手前のピークをいったん下る 帆場岳 506m
帆場岳山頂からの長崎港、女神大橋がかすんで見える
牧島と網場

2012年 2 月 18・19 (土〜日)     久住飯田高原 ログハウス山荘1泊と久住山
★ 参加者L田中オ・ 前田・中ノ瀬・吉岡・鉄屋シ・鉄屋ミ・酒井マ・酒井ミ・井上・松本ヨ  会員 10 名

18日 飯田高原ログハウス泊まり
   19日 牧の戸峠〜くじゅう別れ〜中岳〜天狗が城〜御池〜避難小屋〜牧の峠

18日はTanakaさんのお知り合いの所有であるログハウス
で1泊

電気・ガス・風炉・布団なんでもあり、だけど凍結のため水持参
    部屋はストーブを焚いても1度 すき焼きを囲む頃やっと5度に (なんと一人500円なり)
     19日はバリバリの凍結の中、牧ノ戸峠へ

視界はよくありませんでしたが、時おりチラッと陽がさしてくれます
飯田高原の中のログハウス 明日の天候を願って乾杯 夜は満点の星
マイナス5度の世界
牧の戸峠を出発 樹氷のトンネル
中岳山頂 天狗ケ城山頂
天狗ケ城から下る  《渡れる?》 お池は凍結 みんなで渡れば怖くない
《よし 渡れる・・・》会長
お池から下る 一年分の雪が楽しめました
 沓掛峠から牧ノ戸峠を目指す強くなった和ちゃん
沓掛峠を下る頃、やっと三股山が見えた 手作りパーカー・パンツできめた
山ガール和ちゃん
Matumotoさんから備蓄食缶入りソフトパン
みんな1コづついただきました

2012年 2 月 11 (土)     浄土山 (鹿島市)

参加者  L田中オ 前田・中ノ瀬・伊藤・松本・吉岡・松尾ア 会員 7 名
 コース・その他

鹿島山浦林道登山口10:30 浄土山頂11:15 浄土石彫り11:38 浄土山頂12:15
   岩場往復〜浄土山頂12:55 鹿島山浦林道登山口13:45

伊藤さんから画像が 田中さんからコメントが送られてきました
浄土石彫りは亀の背に浄土と梵字(鍋島班の家老の字)があり
歴史を感じた
トップの中ノ瀬さん地図・コンパスで正確に進める
浄土山 山頂からちょっと冒険 浄土にいけるよう3回タッチした
虚空蔵から続く山々が素晴らしかった

国道207号線の「かき焼き」の看板を見つけるが、駐車場は満杯。あきらめた。
  よって長崎には
15時に着いてしまった。

2012年 2 月 5 (日)      霧氷と樹氷が美しい英彦山

★ 参加者 L田中オ 前田・中ノ瀬・吉岡・吉田・鉄屋シ・鉄屋ミ・井川ノ・井川キ   会員 9 名

別所ダム〜奉幣殿玉屋神社〜鬼杉〜南岳〜中岳〜奉幣殿
井川キさんから画像が送られてきました
雪の中を出発

アイゼンをつけて
奉弊殿への登り 雪の重みで倒木が
鬼杉手前の下り
南岳山頂 玉屋神社前
頂上の美術館 鬼杉がお出迎え
雪の中で 大杉の中を下る