2013年10月の山

九州自然歩道 八郎岳縦走 指山 烏帽子岳  多良岳

2013年 10 月 27 日(日) 多良岳
 参加者     会員 5 名
 コース・その他 中山キャンプ場(9:10)~P864(10:50)~前岳(11:30)~昼食~発(12:00)~多良岳(12:30)
               登山口分岐(12:50)~ 西岳(13:05)~笹岳(13:40)~中山キャンプ場着(14:50)

★ 参加者     L田中オ・ ・井川キ ・村田・松本・松尾ノ

★ 主な報告
  沢沿いの登山道を30分ほど歩き前岳のきたの尾根に向け地図・コンパスを合わせ直登開始、
            苦労しながら着いたのが南稜会発登頂のP864mに到着。そこから前岳北東の鞍部を経て、
            急坂を一気に登り前岳着。初めて登山者と合う。

昼食後アップダウンを数回繰り返し、多良岳・西岳を通り笹岳の頂上着。ここでIgawaさんからMathuo‐noriさんへ
            トップを交代 中山キャンプ場に地図・コンパスを合わせ藪こぎ開始。

Tatuoさんの的確な判断で迷うことなく、目指す中山キャンプ場に到着。

松本さんから報告・松尾ノさんから画像が送られてきました

ピーク864 ミヤマシキミ
  天候は良く、紅葉には少し早すぎだったが、
さわやかな秋を満喫した山行でした。
 読図

2日目 阿蘇烏帽子岳はこちらから

2013年 10月19 ・20日 (土・日)    久住  指山
 参加者  L田中オ 酒井マ・酒井ミ・松本・松尾ノ・前田・林田・井上   会員 8 名  一般1名 (島田)
 コース・その他
        1日目 長者原出発(11:10)~指山(13:00~13:20)~長者原・雨ケ池分岐(14:35)~長者原着(15:35)~飯田高原山荘着

2日目 飯田高原山荘発~阿蘇草千里発(10:00)~時計回りで烏帽子岳(11:15~11:40)~草千里~駐車場(12:40)

★ 参加者 L Tao  Kazu  Masa Min Ino Haya Matumo  Matuo  一般Shimada

★ 主な報告

・危ぶまれた天候もたいしたことなく山行ができました。

1日目は長者原で小雨、歩き出すと止み雨具を脱ぐ、指山山頂はミヤマキリシマの群落で来季の山行が期待できそう
        下山後、鉄分の多い筌ノ口温泉で
ゆっくり 、Tanakaさん知り合いの飯田高原山荘で自炊
        美味しいすき焼きに美味しいお酒が飲めました

・翌朝はゆっくりです、外輪山に囲まれた田園・やまなみを見ながら阿蘇に移動し、草千里から時計回りに烏帽子岳へ。
      帰りは大津温泉へ

指山山頂
長者原から取り付きます 指山・雨ケ池分岐 雨が止み衣服の調整
指山山頂 由布岳が見えます

雨ケ池・指山分岐で  秋の花を探しながら
下りてきました 後方に指山
美味しいすき焼きにお酒がすすみ11時まで山談義  Chiekoさん手作りレーズンケーキにMatuo・ノさんのブラックコーヒーが合います

2日目 阿蘇烏帽子岳はこちらから

2013年 10 月 13 日(日) 八郎岳縦走
 参加者  L松本 伊藤・松尾ア・井上・松本   会員 5 名
 コース・その他
         平山発(8:45)~八郎岳(10:15)~昼食(11:30)~出発(12:30)~烏帽子広場・烏帽子岩~唐八景(15:10)~
         唐八景バス停(15:30)
★ 主な報告

日本晴れの中登山口から1時間30分で八郎岳ン八郎岳に到着、伊王島・稲佐山・岩屋山などの彼方には

五島列島・平戸まで望めました。紺碧の海が綺麗でした。

八郎岳からの縦走路はアップダウンの繰り返しでした。
松本さんから画像が送られてきました

八郎岳より
八郎岳一等三角点 むかごゲット
栗がとれました
唐八景の3等三角点 白いサザンカ

2013年 10 月 6 日(日)     九州自然歩道 佐賀ルート2回目
★ 参加者  L 久保ヒ・吉田・林田・田中オ・松尾ノ・中原・伊藤     会員 7 名
 コース・その他
松尾ノさんから画像が送られてきました

アケビの収穫がありました   田んぼの畔に彼岸花が色鮮やかに

きつい 歩きでした  Kuboさん撮影