2014年6月の山

九州自然歩道  くじゅう指山 久住山・平治岳 クリーンハイク帆場岳 彦山  祖母山  国民平和大行進

松本さんから画像・コメントが送られてきました
2014年 6月29(日) 2014年国民平和大行進
 参加者     会員 7 名
★ コース
       1日目 蛍茶屋電停発(9:15)--日見公園着(11:15)~昼食~発(12:15)--多良見支所着(15:45)--
          西諫早着(16:45) 解散

参加者      L 田中オ 中原 村田 井上 林田・松本・松尾ノ

・蛍茶屋を出発し日見トンネルを「ヒヤヒヤ」しながら抜け、芒塚を経て日見公園にて早めの 昼食。
         初夏の陽射しの車道の行進は暑い。、多良見インター近くのコンビニ、多良見支所前で休憩。
         17時の予定より少し前、地元支援者の横断幕のをくぐって西諫早にゴールしました。

2014年県連 国民平和大行進   出発地の平和公園前    2014・6・29      松本さん撮影

蛍茶屋 日見トンネルを出ました

久保ヒさんから画像が送られてきました
2014年 6月19・20(木・金) 祖母山(1756.4m)
 参加者     会員 6 名
     6/19   長崎9:00~神原登山口15:00 テント泊
     6/20   登山口発6:00~国観峠9:20~9合目小屋10:30祖母山山頂11:15~12:30~登山口

参加者      L 田中オ 久保ヒ 前田 中ノ瀬 林田・木田

オオヤマレンゲ
祖母山九合目小屋
おっ 小町ちゃん防虫ネットをかぶって

松本さんから画像・報告書が送られてきました     久保ヒさんから画像です
2014年 6月15(日) 彦山(401m)
 参加者     会員 16 名
★ コース  蛍茶屋電停発(9:05)--彦山展望岩着(10:50)--日吉青年の家着(12:20)~昼食~発(12:55)
          --日見峠(明治新道)着(13:45)--蛍茶屋着(14:45)
 参加者      L久保ヒ 田中オ 吉田 松尾ア 久保ク 前田 中ノ瀬 伊藤 中原 井上 木田・井川キ 中村ア 林田 島田 松本

・蛍茶屋を出発し彦山(豊前坊)登山口からすぐ右手に急登開始。1時間30分ほどで
            彦山の展望岩に到着。遠くに甑岩方面を眺めながら、小腹ごしらえ。

・日吉青年の家のそばで昼食ののち日見峠へ
        ・途中、道路際のジューシーなヒワをゲット。食べながら歩く。日見峠の新茶屋跡で
           集合写真。旧街道を1時間歩いて蛍茶屋に到着した。

明治新道~蛍茶屋への旧道
日見峠新茶屋之跡
久保ヒさん撮影
久保ヒさん撮影  ↓↑

2014年 6月8(日) クリーンハイク 帆場岳(506m)
 参加者     会員 9 名
★ コース  三川町バス停発(9:00)--帆場岳着(10:50)--純心大学横東屋着(11:50)~昼食~発(12:20)
      --現川公民館着(14:45)  現川発(15:12)==JR==浦上駅(15:20)

参加者      L松本 田中オ・松尾ア・田中チ・中原・井上・林田・松尾ノ・木田

・三川町バス停を出発し平尾の登山口でクリン作業しながら歩く。帆場岳までほぼ収穫なし?
           ・帆場岳から純心大学そばの東屋で昼食後、2班に分かれる。現川の班は前岳方面へ向かい、
            途中から現川へ1時間程やぶこぎの後現川公民館で収穫の計量をしました。 2.5kgの清掃をしました。

平尾入口を出発 帆場岳のアザミ
帆場岳山頂

帆場岳2等三角点タッチ  2、5kgの収穫

2014年 6月6~7(金~土) ミヤマキリシマ 久住山・平治岳
 参加者     会員 8 名   一般 2名
★ コース
      1日目
牧の戸発(12:20)~沓掛山(12:55)~くじゅう別れ(14:30)~
          久住山(14:15)~くじゅう別れ(15:40)~沓掛山(17:05)~
          牧の戸登山口駐車場着(17:50)

2日目 吉部登山口発(7:10)~平治岳(10:10)~大戸越し~
          坊がつる(12:15)~暮雨の滝(13:40)~吉部登山口駐車場(14:25)

参加者      L田中 前田・酒井マ・酒井ミ・井川キ・久保ヒ・久保ク・松尾ノ

会員8名  一般2名 石井・宮崎さん(昨年ジャン組(田中・久保ヒ・井川キ)が
              ジャンダルムで一緒だった東京の女性との交流があり、今回くじゅうで一緒に登ろうという企画でした

福岡空港でお迎え 井川キさんの妹さん作りの歓迎カード 牧の戸登山口 準備運動後出発です
ミヤマキリシマがどれくらい咲いているでしょうか
扇ケ鼻・星生山とミヤマキリシマは虫が入って茶色になっていました
久保ク・石井・宮崎さんの3人は左手の星生山(1762m)へ   西千里ケ浜  井川キさん指差す方
山頂はガスッて展望なし ハイ 綺麗どころです

久住山をあとに

避難小屋まで下ると久住山の山頂が顔を出す
牧の戸登山口着 整理運動を 飯田高原の山荘で自炊
お土産のお酒美味しかった 田中さん持参の大鍋ですき焼き 炊事・宴会部長の和ちゃんが仕切る
2日目平治岳はここからよ
見せましょう 綺麗どころ
和ちゃん・美森さん・石井さん
 大戸越から平治岳全容が見えます。    唯一虫がきてないのが平治岳
 久保クさんが待っている坊がつるに出て来ました

帰ります
暮雨ノ滝に寄る いよいよさよならです 又会いましょう  福岡空港

松本さんから画像・報告書が送られてきました

2014年 6月5(木) ミヤマキリシマ くじゅう指山(1449m)
 参加者     会員 9 名   一般 1名
★ コース    長崎発(7:10)==長者原着(9:55)発(10:15)--指山着(11:55)~昼食~発(12:30)
         長者原着(14:45)~温泉~発(16:45)--長崎着(18:50)

参加者      L田中オ  中ノ瀬・前田・井上・村田・林田・松本・木田・島田 一般1名
 主な報告   ・梅雨入り直後の山行だったが、車の中で好天を祈りながら、長者原の駐車場を出発。
              ・前回心配された山道のぬかるみも少なく無事指山に到着した。が?期待したミヤマキリシマは ほぼゼロ。更に霧で三俣山も見えない。
              ・下山では滑った人も怪我もなく長者原に戻り、バラのない温泉で疲れを癒し帰途についた。

指山へ出発 ドウダンツツジ
三俣山方面視界ゼロ
指山はツツジほぼゼロ

久保さんより画像が送られてきました
2014年 6月1(日) 九州自然歩道佐賀県ルート
 参加者     会員  9 名
★ コース
     七曲峠発9:20~彦岳10:20~10:35~七曲峠11:35~12:00昼食~古湯温泉14:20

参加者      L久保ヒ田中オ・中ノ瀬・前田・久保ク・中村・伊藤・林田・松尾ノ