2016年8月の山
近郊の山50座帆場岳・天竺山 石堂山・天包山

2016年 8月27・28日(土・日)        石堂山・天包山
★参加者  L松尾ノ  田中オ・前田・酒井マ・酒井ミ・林田・島田・高平ノ・高平レ   9名
★コース・その他
      27日  双子キャンプ場宿泊
       28日  キャンプ場出発6:30〜石堂山登山口発7:00〜石堂山山頂10:30〜
            下山開始11:05〜登山口着13:30

天包山へ車で移動  登山口発14:10〜天包山山頂14:50〜登山口着15:30

西米良役場より案内がありました 双子キャンプ場をご利用ください、
       熊本地震で延期になっていた山開きのマグカップを贈呈いたしますとのことでした。

リーダーの松尾ノさんが、役場に行って、そのマグカップをゲットしてきました。

石堂山中腹から  松尾ノさん撮影

双子キャンプ場 明日の登山に
               双子キャンプ場 温泉はこの奥
石堂山登山口発
杉林の急登が続きます
                          石堂山山頂 ガスって展望はよくありません 松尾ノリさん撮影
林道の見えるところまで下ってきました  高平レさん撮影スマホより
その林道は右の写真になります
杉林を過ぎたころから調子が出なかった酒井マさんは
     休憩してここまで登ってきました ここから下山

天包山へ
山頂  8年前この地は展望台が建っていました
今は後ろの鉄塔の途中まで登れます
鉄塔の展望台

2016年 8月25(木)        近郊の山50座帆場岳・天竺山
★参加者  L田中オ・  吉田・林田・井上  一般3名   7 名