2017年10月

九州自然歩道長崎ルート第5回(橘神社〜唐比漁港) 一般オープン(矢筈岳・飯盛山)

高平令子さんから送られてきました

2017 年 10月 26日(木)       一般オープン(矢筈岳・飯盛山)

参加者   L 高平レ  松尾ア・高平ノ・林田・本村・尾上  6名   一般11名

コース    木場の上バス停10:55〜あぐりの丘11:45・休憩〜矢筈岳12:20・昼食・出発12:50〜飯盛山13:30〜
          鉄塔の山13:45〜車道へ14:45〜畔刈解散15:10

矢筈岳を下ったところで
バス停から住宅地へ下ります
杉林の木漏れ日の中
あぐりの丘 コスモス畑
矢筈岳登り口
矢筈岳で昼食
いたるところにラッキョウの花
長崎の熊野古道
鉄塔の山で
平坦な飯盛山
イノシシ?です 通ります

本村さんから送られてきました

2017 年 10月 8日(日)       虚空蔵山(地図・コンパス)

参加者   L 井川キ  中ノ瀬・酒井マ・酒井ミ・久保ヒ・井川ノ・松尾ノ・湯前・清水   計9  名

コース    県連の3コースを行く
         嬉野の大茶樹8:55〜アップダウンの尾根〜虚空蔵山12:30〜長野着14:10

県連の3コースはアップダウンの痩せ尾根あり、気を許されない岩場あり、地図・コンパスとにらめっこしながら
        スリリングな山歩きでした。

緊張を強いられた尾根だったけど、虚空蔵山は私たちを優しく迎えてくれた
コスモスを愛でながら登山口へ
アケビがどっさり 食べごろ
美味しかったよ
井川ノさんをトップに

横揺れの縄梯子に命を預ける
命を預けた後は開けたピークへ
もう一度入念に地図・コンパスを合わせる
お参りする久保さん
しばしの山談義

2017 年 10月 1日(日)       九州自然歩道長崎ルート第5回(橘神社〜唐比漁港)

◆参加者   L 久保ヒ・ 松尾ア・中ノ瀬・酒井マ・酒井ミ・中村・井川キ・中原・松尾ノ・高平ノ・高平レ・清水・本村・尾上   計14  名

◆コース    橘神社〜猿葉稲荷神社駐車場第1陣出発(9:45)第2陣出発(10:25)〜猿葉山〜少年自然の家〜南船津〜塩屋〜唐比漁港着14:55

橘神社で猿葉山に登ったことがない人ばかりで登ることに決定、

干支のサルにちなみ年度内に猿葉山に登れて来年もいい山歩きが出来そう

猿葉山山頂  364m  この山は初めての人がほとんどでした  みんな笑顔
いくつもの鳥居をくぐり猿葉稲荷神社から猿葉山へ
鳥居は県内・県外遠くは東京・名古屋からの寄進が目立ちました
今日は10月1日で何人ものお参りの人と出会いました
稲荷神社から猿葉山までは鎖もはずれているのでこの先
険しいですよといわれ・・・ でも突き進むことに
10mくらいはよいしょで登る そのあとは・・・  ここは猿葉山

少年自然の家のオリエンテーリングのコースになっていて比較的歩きやすい登山道
猿葉山より約30m高い山頂392mには三角点

猿葉山山頂を抜けると眼下に木津    ここからパラグライダーが飛び立つ基地

中腹の広場で昼食
南船津へ下りて来ました   後方福石さま

夕日の時の福石さまはこんな感じです     (9月3日撮影)
塩屋で休憩  松尾ノさんから橘饅頭を頂きました
塩屋を行く ここは以前南稜が43Kウオークをしていた時のコース
足取りも軽やかに
小休憩 ゴールはもうすぐ
《おい のけろ!》  座っていた中学生を下して通った久保ヒさん