2017年2月の山

一般オープン矢上普賢岳 雲仙普賢岳霧氷山行 地図・コンパスの学習(相川〜行仙岳)

松尾ノさんから送られてきました
2017 年 2月26(日)       地図・コンパスの学習(相川〜行仙岳)
◆参加者 L田中オ・吉田・松尾ア・松尾ノ・本村   会員5名
◆コース その他

相川を出発し、P222の三角点、飯盛岳までは到達できたものの、その先はルート不明で撤退。

P222から飯盛岳へ向けてルートを確認中
相川を出発するにあたって、ルートを確認中。珍しいのか地元の人も覗き込んでくる。
P222の三等三角点にタッチ。
飯盛岳山頂? 山名標識がないため、多数のテープが巻かれていた場所を山頂とする。
飯盛岳にあるデジタルTV畝刈中継放送所

2017 年 2月19(日)       雲仙普賢岳霧氷山行
◆参加者 L酒井ミ 田中オ・吉田・酒井マ・久保ヒ・久保ク・松尾ノ 会員7名
◆コース その他
  仁田峠駐車場発8:50~妙見神社~国見岳~尾根~ハト穴別れ〜立岩の峰〜霧氷沢〜雲仙普賢岳〜紅葉茶屋〜
  あざみ〜仁田峠

ここ数日いい天気続きで霧氷はなし、仁田峠は0度 足元は霜柱がザクザク、ところどころに雪が残っています
  霧氷なしから転じて国見岳から尾根を下ることに。火砕流の前歩いた人、20年前歩いた日、歩いたことがない人
  それぞれです。

尾根は痩せ尾根、雲仙笹が生い茂り足元注意、小枝が顔にバチバチ当たります。ですが皆ワクワクしながら
  アップダウンの尾根歩きを楽しみました

走破してきた国見からの尾根を づっと奥は多良山系
ウンゼン笹が生い茂る国見尾根 トップを久保ヒさん・松尾ノさんが引きます
ピークに出ました
ピークからデーンと雲仙普賢岳 違った山容です
これから急下降
岩壁のツララ  《井川キさんが悔しがるだろうね》と言いながら・・・
鬼人谷の鞍部
こんなに雪が残っています
鬼谷鞍部で
霧氷沢
普賢岳山頂 久住山系・阿蘇山系とくっきり見えます

松尾朱美さんから送られてきました
2017 年 2月16 日(木)       一般オープン 第8回近郊の山50座 矢上普賢岳〜行仙岳
◆参加者 L松尾ア 田中オ 久保ヒ 久保ク 中原 井上 本村 会員7名
◆コース その他  矢上神社10:10~登山口10:30~矢上普賢岳11:40~行仙岳11:55
             矢上普賢岳12:10~昼食~12:50発~13:50登山口 解散
             3月並みの陽気に誘われて総勢16名での山行となりました。
             さすがに1809段の石段の登りには、汗がにじんできます。休憩をはさみながら
             ゆっくり登り落後者も無く無事下山しました。霊場が感じられる山でした。

矢上普賢岳山頂
矢上神社出発
山頂まで石段が続きます
何段目くらいかなー
山頂下の岩壁に彫られた不動明王
観音像
大岩をくぐって普賢神社社殿へ