2018年6月の山
一般オープン クリーンハイク 彦山・豊前坊 雲仙鬼人谷オオヤマレンゲ 九州自然歩道 唐比〜土師野尾
 碑ノ岳・丸田岳

高平令子さんからです
2018年 6月24(日)   碑ノ岳・丸田岳・仙悟岳(長与)

参加者
 L 田中  中ノ瀬・中村・久保ク・林田・高平ノ・高平レ・松尾ノ・本村   9 名  一般2名

◆コース・その他    本河内駅〜碑ノ岳〜丸太岳〜仙悟岳〜タンタン岩〜本河内駅

丸田岳
仙悟岳山頂
タンタン岩に着きました
南稜美女軍団(1名一般)
碑ノ岳に挑戦 勇敢なk女子
下りは補助付きで

本村義文さんからです
2018年 6月17日)   九州自然歩道 唐比〜土師野尾

参加者
 L 本村  松尾ア・中村・久保ヒ・久保ク・井川ノ・林田・松尾ノ・   8 名

◆コース・その他    8時43分:唐比出発。11時3分頃:有喜着。コンビニの入り口前で一休みしてから牧野へと向かう。
               11時20分に早見の手前(日陰が無いので橋の下)での昼食。
               11時50分に出発し12時35分に牧野の標識前に到着。
               水休憩を経て11時43分に出発13時36分ゴールの土師野尾へ到着。

晴天下ではあったものの頃良い風が吹いており心地よい歩きができました。
               途中唐比湿原公園では「ハスの花」「ツユクサ」「ウキクサ」等の花々、
               途中に「ヤマボウシの木」「ヒメジョオン」「ヨウシュヤマゴウ」「アカメガシワ」等が
               見られました。

唐比ハス園で
唐比スタート

ウキクサ
ツユクサ

2018年 6月10日(日)   雲仙鬼人谷オオヤマレンゲ

参加者
 L 酒井ミ  中ノ瀬・酒井マ・久保ヒ・井川ノ・高平ノ・高平レ・松尾ノ・   8 名
◆コース・その他     仁田峠発8:50〜妙見〜国見岳〜国見北尾根〜鬼人谷〜新道〜普賢岳〜紅葉茶屋〜
               あざみ谷〜仁田峠14:40

妙見で霧雨になり雨具をつける、途中脱いだり着たり、国見北尾根が初めての人3名
               新道にはオオヤマレンゲが沢山咲いていた

新登山道にオオヤマレンゲ 今年はかなりの数が咲いていました
歩いてきた国見北尾根を見る

ロープが掛けてある箇所は2ケ所 かなり急下降
国見岳へ  慎重に登る
国見岳山頂から尾根を  後方国見岳
大山蓮華が沢山さいていましたこの奥も そして階段の両サイドに
山の貴婦人と言われるオオヤマレンゲ 濡れ咲いて
平成新山は霞んで

6つのピークを越えました

松尾則行さんからです
2018年 6月3日(日)   一般オープン クリーンハイク
 彦山・豊前坊

参加者
 L 久保ク  田中オ・泉・中ノ瀬・田中チ・松尾ア・久保ヒ・久保ク・井川キ・林田・松尾ノ・中村・