2019年 10 月の山
クリーンハイク 九州自然歩道 あぐりの丘~桜の里 八方ケ岳 一般オープン舞岳  基礎技術勉強会

2019年 10月日27(日)   基礎技術勉強会 権現岩

参加者 L泉 照美  酒井マ・井川ノ・井川キ・本村・松雪   会員 6名

コース  稲佐山運動公園10:00~権現岩へ

★その他  午前中はカラビナ、シュリンゲ、ロープの結び方、午後から岩訓練

皆さん上手に出来ました
僕はこれは初めてです(本村)   なんくるないさー(井川キ) さてヘルメットも決まり!
《泉さん これでいいですか?》  《OK》
《上等 それそれ・・・》

懸垂下降のトレーニング              いろいろな降り方を     井川キさん撮影  ↑↓
はいマスターしました
 本村さんからです

2019年 10月日20(日)   一般オープン舞岳

参加者 L高平令子 田中オ・松尾ア・久保ヒ・久保ク・松尾ノ・清水・尾上・松雪 会員10名
                      一般 22名

コース  長崎市運動公園(柿泊)10:30~十郎岳尾根10:45~軽井沢11:25~いっぷく茶屋 昼食12:05~出発12:35~
         舞岳山頂13:30~式見ダム分岐14:05~上浦バス停解散14:25

★その他  秋晴れの天気も手伝い、思いがけない大人数で出発。立ち寄るはずの十郎岳にはスズメバチが発生。
       寄るのを諦め軽井沢で休憩。通称いっぷく茶屋で昼食休憩する。
       岩屋山常連の方々の手作りベンチでまだ作業は続いている。急騰のガレ場を登り舞岳山頂へ。
       一人の落伍者もなく、上浦バス停で解散。

高平令子さんからです
舞岳山頂
長崎市運動公園前バス停
バス停から十郎岳稜線へと登ります
十郎岳手前の看板 軽井沢で休憩
長ーい行列
いっぷく茶屋で昼食
まだ作業は続いています 途中のタッチ岩にタッチ
台風で飛んだらしい舞岳城跡の由来看板 石で止めてあった
舞岳下山 滑りやすいガレ場です ソールが剥がれた登山靴の応急処置 結束バンドで

2019年 10月日14(日)   八方ケ岳

参加者 L松尾ノ 酒井マ・酒井ミ・ 井川ノ・ 井川キ ・清水 ・松雪  7名

コース 矢谷渓谷キャンプ場9:55~林道出合~穴川出合~八方ケ岳12:40~13:30~ピストン・矢谷渓谷キャンプ場着15:30

矢谷渓谷キャンプ場の一番手前の駐車場から松尾ノさんをトップに歩き始める 。がラ場はあるが登山道は整備されており、歩きやすい。

途中梯子が2か所、穴川分岐からアップダウン。

今日は上天気だから山頂からは360度いい眺めだろうと期待をしたが、雲がかかり、遠くの山々がわからなかった

下山はピストン、途中穴川分岐と女滝・男滝で小休憩

八方が岳 山頂
山頂広場  足元にはいくつもの座り箱あり  四囲遮るものはないが遠くの山々はわからない
出発準備 最初の梯子
ガレ場を

女滝   男滝
マツムシソウもそろそろ終わり

2019年 10月日6(日)   クリーンハイク 九州自然歩道 あぐりの丘~桜の里

参加者 L松尾ノ 吉田 田中オ 田中チ 松尾ア 井川ノ 井川キ 久保ク 高平ノ 高平レ 尾上 清水 林 13名
コース

本日は、雨で何回も延期となっていた自然歩道歩きを、クリーンハイクを兼ねて久方ぶりに催行しました。

予定では、さくらの里まで歩く予定でしたが途中でタイムアップとなりました。

矢筈岳、飯盛岳に寄ってゆっくりしすぎたかもしれません。

松尾則行さんからです
飯盛岳
飯盛岳 山頂
秋晴れの中あぐりの丘を出発

途中のベンチで休憩
井川キさん撮影 井川キさん撮影
ダンギクも咲いていました  井川キさん撮影