2019年 11 月の山
一般オープン近郊の山50座 悪所岳 熊ケ峰 烏帽子岩    網場金比羅山 ベトナム ファンシーパン山 紅葉山行

久保 邦子さんより
2019年 11月30日(土)   紅葉山行

参加者  L久保ク 松尾ア・井上、林田、高平レ、久保ヒ    一般中ノ瀬 計七人

コース 10:30 妙相寺~11:05 秋葉神社~11:4512:20烽火山~13:30
紅葉に見とれる

林田さん妙相寺~七面山まで    高平令子さんより

井川信明さんより
2019年 11月22日~27日   ベトナム ファンシーパン山(3143m)

参加者  L井川ノ  井川キ・福浦

各自にポーターさんが着きます
ポーターは素足にスリッパ、ストック替わりの雨傘
第一キャンプ場から山頂が見えます
野生の水牛がいます

昼食を用意してくれるポーター 登頂証明書とメダル

本村義文さんより
2019年 11月17日(日)   網場金比羅山

参加者  L本村 松尾ア、 久保ヒ、久保ク、松尾ノ、松雪、  会 員 6名

コース   日見トンネル西口~網場金比羅山~総科大

穏やかな天気に恵まれ、心地よい山歩きでした

金比羅神社

井川信明さんより
2019年 11月9日・10日   英彦山・鷹ノ巣山紅葉山行

参加者  L井川ノ   田中、久保ヒ、久保ク、松尾ノ、高平ノ、高平レ、松雪、井川キ、福浦  会員10名

コース   一日目  豊前坊登山口~北岳~中岳~南岳~鬼杉

二日目  薬師峠登山口~一の岳~二の岳~三の岳~巻き道~登山口

シャクナゲ荘  山談義がはずみます 豊前坊出
英彦山 山頂
望雲台登り  権現岩が役にたちました
途中の紅葉

心和む紅葉です
岩の痩せ尾根を登る
二の岳山頂

高平令子さんより 松尾明美さんより 悪所岳への林道班 👇
2019年 11月日 3(日)   一般オープン近郊の山50座 悪所岳 熊ケ峰 烏帽子岩

参加者 L久保ヒ 松尾ア・久保ク・木田・井上・高平ノ・高平レ・清水・尾上・松雪・林
        会員 11名 一般14名

コース  宮摺バス停9:30~尾根道と林道との分岐10:30~悪所岳11:30昼食下山開始12:15~熊ケ峰山頂12:50~
        烏帽子岩13:45~小ヶ倉水源地解散15:20

★その他  4年余りにわたって歩いてきた近郊の山50座の最後の山です
        今回は急登あり、アップダウンの繰り返しであり、長い舗装道路の歩きありと、変化に富んだ厳しい山行でしたが、
        一人の落伍者もなく歩き通せました。

最後の烏帽子岩からは出発地の宮摺海水浴場が見下ろされ、ここまで歩いてきた山並みを感慨深げに見渡すことが
        できました。   これまで参加いただいた大勢の皆様本当にありがとうございました。

烏帽子岩で
宮摺バス停から歩き始めて
尾根道と林道との分岐で二手に分かれて 尾根道は急登ります

林道組と悪所岳山頂で合流  『ヒロスケの長崎ぶらぶら歩き』の掲示札も山頂にありました

悪所岳上宮にお祀りされている八天宮の鳥居をくぐって下山 途中の林道をはさんで写真を撮りあいます

熊ケ峰分岐に近づいてきました
ここにも

熊ケ峰山頂 このルートで登ると山頂の感じは全くしません
熊ケ峰山頂にも 小ヶ倉水源地まで5.2キロの掲示板を確認して気合を入れます
ずっと舗装道路 これがキツかった!

松尾明美さんより  悪所岳への林道班
民家のはずれに超大木のクスの木 鹿よけに守られている杉の木