2019年 2 月の山
冬山 くじゅう 雲仙霧氷山行

2019年 2月10日 (日)   雲仙霧氷山行
参加者  L.酒井ミ  松尾ア・酒井マ・久保ヒ・久保ク・松尾ノ・清水   会員7名

◆コース・その他  仁田峠駐車場8:45発〜妙見〜尾根〜国見分岐〜新道〜立岩の峰〜普賢岳〜紅葉茶屋〜
             あざみ谷〜仁田峠駐車場着14:10

雲仙温泉街は2度、仁田峠駐車場は0度 駐車場は風が強く体感温度はマイナス4度くらい
            南側斜面を除いて全山霧氷。

全山霧氷
久保ヒさんが言った《シロ桜》だと  見事な霧氷にご満悦
霧氷デビューの清水さん
松尾ノさんが登山靴忘れ、普段ばきの靴  汚れてないのが不思議
霧氷のトンネル
鬼人谷へ下ります
立岩の峰へ
霧氷沢はやはりすごい霧氷でした
霧氷沢で  霧氷に満足
普賢岳山頂  霧氷はすっかり消えていました

2019年 2月2日 (土)   冬山 くじゅう(中岳・天狗ケ城)
参加者  L.松尾ノ  酒井マ・酒井ミ・井川ノ・井上   会員5名  一般1名

◆コース・その他  牧ノ戸峠発9:40〜くじゅう避難小屋〜久住別れ〜御池〜中岳〜天狗ケ城〜くじゅう避難小屋〜
            牧ノ戸峠着16:00

日曜日は雨の予報だったので1日繰り上げて実施  リーダー松尾さん正解でした。(翌日はほんとに雨)
            早朝6時出発、牧ノ戸峠までタイヤチェーンなしで到着

今年の雪は昨年・一昨年のこの時期に比較すると少なかったが、アイゼンはしっかり装着。

牧ノ戸峠はマイナス4度

久住別れで     松尾則行さん撮影
左に星生山・右奥に久住山    松尾則行さん撮影
雪はこの程度 これから中岳へ
御池の手前は解けて  怖いもの知らずの若者が氷上を滑っています
オ・オ・オ ここにもいました怖いもの知らずの若者が 井川さん真ん中を通って     松尾則行さん撮影

中岳山頂

御池で写真を撮っていた酒井マ・酒井ミは中岳パス  ここ天狗ケ城で合流
天狗ケ城から見下ろす
下ります

霧氷はまだまだ残っています

トップページへ

SEO [PR] @[r ďAEx@o^C ^T[o[ SEO