2020年 2 月の山
経ケ岳 稲佐山・天門峰 九州自然歩道

松尾則行さんからです
2020年 2月 23日(日)    九州自然歩道長谷~上里

参加者 L.松尾ノ 吉田 泉 松尾ア 久保ク 井上 高平レ 清水 尾上 田中 久保ヒ
        高平ノ 松雪 林   会員7名

コース ・その他 長谷から上里までを歩いてきました。 舗装路ばかりで面白くないので、
             野々岳とクルマキ山に寄り道しました。

久し振りに14名の大所帯で、青空の下気持ちの良い汗を流しました。

林道から野々岳へ取り付きます
野々岳の途中には大岩が

野々岳山頂
野々岳山頂岩に一番乗り クルマキ山山頂にて
野々岳山頂には2つの大岩がありました。こわごわだけどみんな楽しそう  令子さん撮影
高平令子さん撮影

松尾則行さんからです
2020年 2月 9日(日)   稲佐山・天門峰

参加者 L.井上 吉田 久保ヒ 久保ク 尾上 清水 松尾ノ   会員7名

コース  稲佐山公園~稲佐山~天門峰~女神大橋~上戸町
      まずまずの天気で、蕗のとうの収穫やホトケノザの群落がみられるなど春を感じさせる気持ちが
      よい山行でした。

天門峰展望台から女神大橋を望む 眺望抜群の馬の背
痩せた岩尾根が続く 立神山中腹の鉄塔下で昼食
立神山
帆掛山 天門峰

2020年 2月 2日(日)    経ケ岳

参加者   L=.井川ノ  酒井マ・酒井ミ・松尾ノ・高平ノ・松雪   計 6

コース    平谷8:50~馬の背9:50~平谷越し10:10~経ケ岳11:30~つげ尾10:00~釜伏山12:55
          ~狸だまり13:15~トンネル上13:45~岩屋越14:00~林道14:30~平谷越着15:00

申し込んでいた人の3名が体調悪く不参加
          空は薄曇り、経ケ岳肩は雪が残り、鎖場は凍っている箇所があり、慎重に登る
          経ケ岳からの下りつげ尾までは危険なザレ場ですから慎重にというリーダーの声
          そこを過ぎると大小のアップダウンが18箇所、狸だまりから808にかけての登り返しが
          一番きついところでした。
          6時間10分の行程、ほほ予定時間で下りる。

平谷からスタート 馬の背に出ました
千年樫 険しい岩場を
経ケ岳山頂 経ケ岳から危険なザレ場を下るとつげ尾

狸だまり  ここはそれぞれに思いのある場所
トンネル上になります トップを引く高平ノさん

やっと岩屋越 ここから平谷へ下る  林道に出ました バンザーイ